top of page
検索
  • asisgo20222

(俳句の会とのコラボ企画)カメラマンは君だ&写真で一句

11月のあずいずの活動は


スマホカメラで激写!俳句の会とのコラボ企画

カメラマンは君だ&写真で一句 


「俳句」最近ではバラエテイー番組でも取り上げられるようになり、身近に感じてきた方もいると思います。でも、直に俳句に触れる機会はまだ少ないかもしれませんね。さらに知的障害があると尚更ハードルが高くなるんですよね〜。 


でも、日本の素晴らしい文化に触れ合うことはあずいずが大切に考えていることです!そこで、今年は俳句に触れてみたいな〜と考えていたところ、素敵なご縁をいただき株式会社ポプルス様の俳句の会とコラボ企画を開催する運びとなりました。



俳句は五・七・五の短い詩です。



日本語の音遊びとも言われますが、そこに季語を1つ入れるのがポイント。私(川口)も作ってみましたが、季語を選ぶのがこれまた難しい〜💦 「え、これが季語だったの!?」と新しい発見も沢山ありました💡


今回はまず、あずいずのメンバーが思いのままに野外で風景などをスマホで撮影しました。




彼らの写真はどれも個性豊かで、色々な視点があってとてもユニーク! 





写真を撮影した一人一人には句をつけてもらう担当を決めておき、中から写真を選んでもらい、その写真に一句作ってもらいました。若いメンバー向けに簡単な俳句と、大人向けのものをニ句考えてくださいましたよ。




その間、あずいずのメンバーはあらためて、俳句のお勉強タイム。みんな興味深々でした。 




こんな素敵な俳句ができました👏




そして、いよいよ俳句の会の皆さんが作ってくれた句を発表です!




さすが俳句の会の皆様!それぞれの素敵な句を作ってくださいました。中澤社長より俳句の解説もいただき、改めて日本語の奥深さや素晴らしさを実感できました☺️


季語クイズもしたり、親にとっても知的障害がある者にとっても日本語を学ぶ豊かな時間となりました❣️(今回の俳句と写真は近いうちに展示を考えております。)


株式会社ポプルス俳句の会の皆様、ご協力ありがとうございました!



次回は12月10日(日)お料理やケーキを作ってX‘masパーテイー🎄


ご参加お待ちしております🤶 

















閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しのご案内

2024年4月よりブログを引っ越しました。 新しいURLは https://note.com/asis20220401 です。これからも活動内容を発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

記事: Blog2_Post
bottom of page