top of page
検索
  • asisgo20222

手作り味噌教室/自分でお弁当を作ってみよう!



3月のあずいずの活動は第2回目となる「手作り味噌教室」を開きました! 



昨年、初めて手作り味噌を作った人から


「すごく美味しかった!」

「手作り味噌と市販の味噌の味が全然違う」

「カビが生えてビックリした〜」 


などの声を頂戴しましたが、また作ってみたいというリクエストが多かったので今回は「合わせ味噌」をみんなで仕込みました。(昨年は麦味噌)



まず、煮大豆と合わせ麹(こおじ)を混ぜます。これが結構、体力を使うんですよ〜💪 


しっかり混ぜないと美味しくなりません⚠️



それをタッパーにきれいに詰めて、蓋をして完成!



冬に仕込んだ場合、食べごろは夏の熟成期間を過ぎた頃がおすすめです。同じ材料で作っても各家庭によって味が違うのが手作り味噌の面白いところ☺️ 解禁したらどんな風にできたか、是非ご報告くださいね〜!


 

そして今回は調理室での活動なのでお弁当作りにも挑戦! 



お弁当って日本の文化の一つだったりしますよね🍱 アメリカではランチボックスといって、中身はポテトチップ、にんじんとパンしか入ってなかったりして💦 

それを考えると日本のお弁当は彩や栄養をよく考えられてるな〜と思います💚🤍💛🤎  


実は味噌教室の前に、お弁当と一緒に食べれる様に豚汁も仕込んでおりました〜🐷 


具沢山😋 冬の豚汁サイコー👍 


お弁当は全部自分で作れなくても、おかずを詰めたり、おにぎりを握ってみることはとても楽しそうでした☺️




レンチンも立派な料理です😉 



そして愛情たっぷりのお弁当が完成🩷 



この経験を活かして、自分で弁当作りができる日が来るかもしれませんね〜! 


自分で作ったお弁当は豚汁と一緒にいただきました🙏 



 


お昼ご飯の後は恒例になりつつある「ジェスチャーゲーム」🕺 



真剣にに考えたり、なかなかの演技力にお腹を抱えて笑ったり🤣 


今月もあっという間に楽しいひとときが過ぎました。


あずいずの定期活動は3月で一区切りです。今年も1年楽しかったですね❣️


あっというまの1年だったな〜。。。



残すは3月31日のBBQ🍖 みなさんのご参加お待ちしてます😊 




閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しのご案内

2024年4月よりブログを引っ越しました。 新しいURLは https://note.com/asis20220401 です。これからも活動内容を発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

記事: Blog2_Post
bottom of page