top of page
検索
  • asisgo20222

刺し子のボタンバッジつくり

5月の活動は「刺し子のボタンバッジ作り」です🧵


講師としてご協力頂いたのは障害者就労継続支援A型事業所Hachisuの皆さま。




Hachisuさんは精神障がい者、知的障がい者、身体障がい者、など色々な障害をお持ちの方が、布小物の制作や清掃作業、洗車や軽作業などの障がい者の就労支援をされている事業所です。


今回はHachisuの利用者さんが講師として、あずいずのみんなに刺し子を教えてくださいました。



針仕事って人によっては、なかなか手にする機会はありませんよね(親である私も縫物が苦手でございまして・・・)学校を卒業すると尚更、その機会は減るかと思います。 


今回の材料とキットです。


さて、どうなることか?と思ったけど学校で刺し子を習ったことがある子も多く、そしてHachisuの講師陣に優しく教えて頂いたお陰もあって、一人ひとりのペースで針を進めることができました👍



チクチク、一歩、一歩、丁寧に縫う人もいれば

一気にザーと行くタイプも😁 それぞれに作品を創り上げていきます。



そして、なんと言っても機械で大量につくるものとは違い、一針、一針つくるものは、温もりがありますよね😊



みんな丁寧に時間をかけて、世界にたった一つの刺し子のボタンバッジができました👏



それと、Hachisuさんは手作り小物の販売を各地でされているので、今回は商品の展示もして頂きました。


どれもカワイイ物ばかりなんですよ💓


おまけに当日は、ちょうど母の日、ということで早速お母さんに作ったバッジをプレゼントしてくれた人もいました🎁




今回は障がいをお持ちの方に、知的障がいがある、あずいずのメンバーに物作りを教えてもらう、という新しい試みでした。


お互いに緊張したり、初めてのことで戸惑いもあったかもしれないけれど、とても丁寧に、そして貴重な体験をさせて頂きました。Hachisuの皆さま、本当にありがとうございました! 



次回は6月4日(日)13:30~「エアロdeジャンボリミッキー」です。


ご参加お待ちしております。










閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しのご案内

2024年4月よりブログを引っ越しました。 新しいURLは https://note.com/asis20220401 です。これからも活動内容を発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

記事: Blog2_Post
bottom of page