top of page
検索
  • asisgo20222

手作りみそ教室&おやきを作ろう!

2月のあずいずは「手作りみそ教室&おやきを作ろう!」を開催しました🍳 


あずいず初めての調理室。みんなは家のキッチンでお手伝いをしてるのかな? エプロン姿も一人前です☺️



まずは手作りみそからスタート!今回仕込むのは九州産の「麦みそ」です。



味噌を仕込む材料は大豆と塩こうじです。大豆は煮る必要がありますが、今回は時間を節約する為に煮大豆を取り寄せました。


最初に塩こうじと煮大豆をボールに入れます。



よ~く混ぜます。



初めて触るみその感覚はどんな感じかな?


まんべんなく混ぜたら、お団子を作ります。



それをタッパーにぎゅ~っと押し込み




空気が入らないようにラップをして完成👏




手作り味噌は混ぜて詰めて保管するだけなので簡単にできますよ☺️ 熟成期間もあるので、出来上がりが楽しみですね♪ 



次に、みんなでおやきを作りました。(書初めの荻原先生にレシピを伝授して頂きました!)


粉をせっせと捏ねて



団子にしたら、平たく伸ばします




おやきの中身は、さつまいも、かぼちゃ、みそキャベツ、焼き豚です。




男子も調理がんばりました👍



やっぱり焼き豚が一番人気🐷






一生懸命に包んで、個性豊かなおやきの完成! 




みんなで作って食べるおやきは最高! 美味しく頂きました😋 


おやきも簡単にできるので是非、ご家庭でも作ってくださいね♪ 




次回は3月12日(日)13:00~16:00 カラオケ大会です!





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しのご案内

2024年4月よりブログを引っ越しました。 新しいURLは https://note.com/asis20220401 です。これからも活動内容を発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

記事: Blog2_Post
bottom of page