top of page
検索
  • asisgo20222

おしゃれして出かけよう♪~あつまれ!Z世代。ステキに変身~



今月の活動内容は


「おしゃれして出かけよう♪~あつまれ!Z世代。ステキに変身~」


ネーミングだけでもワクワク♪ 今回はデオドラントケアや手や爪のお手入れ、それに加えて女子はメイクやネイル、男子は髭のお手入れやヘアセットなどの身だしなみ全般について学びました。 


知的障害があると、手先が少し不器用だったり、細かい部分のお手入れが難しく感じる子も多いので、こういった時間はとても大切です。 


ご担当頂いたのは、美容、リラクゼーション、訪問サービスのいろどり代表加藤さんをはじめ、スタッフとボランティアの皆さまです😊



いろどりさんは「ケアする人のケア」をするサービスを中心にご活動されていますが、今回は私たちの為に爪のお手入れやメイク、髭のお手入れの仕方を教えて頂きました。 

 


そして、ふぉくてぃおメイクのお教室 伊東さんは羽村市でメイクのお教室を運営されており、長年メイクアップの持つ力を広め多くの方を笑顔にされてます😄



あずいずでは女子はメイク、男子はヘアセットの仕方を教えて下さいました。


まずはデオドラントケアについて。今年の夏は酷暑。毎日汗ダクですよね(;´▽`A`` 汗は臭いの元。でも世の中にはデオドラントシートという便利なものがるので、それを使って簡単にケアする練習を。 


デオドラントシートを広げるところから👐


ひやっとして気持ちいい〜!



そして女子はいよいよメイクアップ💄 最初は「お化粧なんて興味ないも~ん」といった感じの女子もいましたが、やはりそこは女の子。鏡を見ながらのレッスンはとても楽しそう🪞✨




少しずつ、お顔に色をつけるにつれ笑顔の花も咲いてきました🥰




男子は髭のお手入れとヘアセット。毎日の髭剃りは大変だよね〜。


髪の毛は普段、寝ぐせがオシャレなアクセント!?になっているかもしれないけど😆今日はモデル風に整えてもらいました。イケメン度が更にアップ👍


 




それからネイルのお手入れも💅 男子は爪にやすりをかけてもらいピカピカに。


女子は沢山あるマニュキュアから好きな色を選んでキラキラネイルにしてもらいました💅 綺麗な爪をみると気分も上がりますよね🙌





障害がある子を育てる親としては「清潔感」を気に掛ける方もいらっしゃると思いますが、今回はそんな気持ちにも寄り添ってもらいました。そして知的障害のあるメンバーにとってはメイクや髪の毛をセットしてもって、いつもとはちょっと違う自分になって自信に繋がったかもしれません☺️ 今回の経験が自分を大切にする為のひとつになれば良いな~と思います。 


最後は撮影会も!



せっかくおしゃれをしたのに、そのまま帰るのはもったいない!ということで、今回は特別に活動後にみんなでランチにいきました🍴


お世話になったのは牛浜駅近くにあるしろうたカフェさん。


ご厚意で貸し切りにしていただき、みんなでゆっくりランチをすることができました。



ハヤシライスもカレーも、とってもおいしかったです😋 ご馳走様でした! 



ランチが終わるころになると、雨がポツポツ(というか、ザーザー☔️)活動中には天候にも恵まれて、今月の活動も楽しく終えることができました😄 ご協力頂いた、いろどろの皆さま、伊東さん、しろうたカフェさん、本当にありがとうございました。



次回は


9月10日(日)12:30~ みんなのサッカー教室 です。


ご参加お待ちしております。 




閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログ引っ越しのご案内

2024年4月よりブログを引っ越しました。 新しいURLは https://note.com/asis20220401 です。これからも活動内容を発信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いします。

記事: Blog2_Post
bottom of page